一覧に戻る

ワンウェイレンタカー(乗り捨て)とはどんなサービスですか?京都市 S様

借りたところと違う営業所に返却できるレンタカーのシステムです。

ワンウェイレンタカーとは

レンタカーは通常、借りた営業所に返却をします。しかし、営業所を複数持つ大手のレンタカー会社の中には、借りたところと違う営業所に返却することもできるのです。これがワンウェイレンタカーシステム。使い方によってはとても便利なので、必要があれば利用してみるのが良いでしょう。

ワンウェイレンタカーの便利な使い方

空港や駅から自宅までレンタカーを借りる

空港や大きな駅の周辺には、レンタカーの営業所がある場合が多いです。自宅の場所によっては、空港や駅からバスや電車を乗り継いでかなりの移動になることもありますし、大きな荷物を持っての乗り換えは大変です。そんな時に、空港の営業所でレンタカーを借りて自宅まで帰れば、楽に変えることができるでしょう。逆に自宅から空港に行く場合も、公共の交通機関が不便な場合はマイカーで行って空港に停めておくよりも、レンタカーで行ってその場で返したほうが安く済むこともあります。

引っ越しで軽トラを借りる

1人暮らしの引っ越しならば、軽トラを借りて自分で荷物を運んでしまうこともできるでしょう。レンタカー会社によっては軽トラのレンタルができるところも多いですし、全国展開している事業者なら引越しをして他県の営業所に返すこともできます。引っ越し業者に頼むよりも、引っ越し費用はかなり安く済むでしょう。

旅行の片道だけレンタカーを借りる

車での旅行の便利なところは、その時の気分で行先を自由に変えたり、寄り道をしたりできることです。片道だけレンタカーを借りれば、そうして寄り道しながら旅行を楽しんで旅先で返却し、帰りは新幹線や飛行機で帰ってくることもできます。

ワンウェイレンタカーを利用するときの注意

全国に営業所を持つレンタカー会社でも、すべての営業所がワンウェイレンタカーサービスに対応しているとは限りません。借りる前に、返却予定の営業所が対応しているか、対応していない場合は近くに返せそうなところがあるかなどを確認しておくようにしましょう。

まとめ

ワンウェイレンタカーサービスは、借りた営業所以外の営業所に返却できる便利なシステムです。全国に営業所がある場合は、他県での返却もできるだめ、さまざまな活用法があります。旅行や仕事など、幅広い場面で役に立つでしょう。