お客様本位の業務運営方針(FD)宣言

 

・基本理念

有限会社櫻井モータース商会は、「お客様第一」の理念のもと、公正・誠実な業務運営を徹底し、お客様の信頼に応えることを使命としています。私たちは、保険を通じてお客様の安心と安全を支え、持続的に価値を提供することを目指します。

1. 丁寧かつ親切な説明を行い、お客様の意向に沿った商品を提案します。(原則5.6に対応)

【取組】

  • お客様に対して、丁寧な意向把握・確認や重要事項の説明をしっかり丁寧に行います

【KPI】

  • ペーパーレス手続き率目標:90%以上(2024年度実績84.2%)

※ペーパーレス手続き率は2024年4月以降始期分からカウント開始。


2. 契約手続きを迅速かつ正確に行います。(原則6に対応)

【取組】

  • 早めの更新手続きでお客様にご安心いただきます。

  • 書類の不備が生じないよう、正確な手続きを徹底します。

【KPI】

  • 満期日7日前証券作成率目標:95%以上(2024年実績93.1%)

3. お客様のリスク・ご意向に沿った商品内容となっているか点検を行い、必要な補償について提案を行います。(原則1.5に対応)

【取組】

  • 個人賠償責任補償特約など、お客様のニーズに合った特約を提案します。

  • 証券診断を実施し、契約内容の見直しを促します。

【KPI】

  • 個人賠償責任特約セット率(自動車):60%(2024年度実績40%


4. 適正な保険募集のための募集人教育を行います。(原則2.7に対応)

【取組】

  • 募集人の教育のため、社内勉強会を実施します。

  • お客様の声の振り返りを実施し、募集品質の向上に努めます。

【KPI】

  • 研修会や勉強会等の実施回数:月1回(2024年度実績12回)


5.お客様の声を起点に業務を改善する。(原則6に対応)

【取組】

  • お客様からの意見をもとに業務改善を実施。

  • 具体的な改善事例を積極的に社内で共有。

【KPI】

  • お客様アンケート回答率:目標10%(2024年度実績3.5%)

  • お客様アンケート満足度・推奨ポイント:目標10段階で10点(2024年度実績8点)

                                            策定日 2025.11.1