エンジンオイルの交換目安は何kmですか?

エンジンオイルの交換目安は、ガソリン車かディーゼル車かによっても異なります。 エンジンオイルの交換 エンジンオイルは、エンジンの潤滑油として非常に重要なものですが、使っているうちに徐々に劣化してしまいます。そのため、定期的な交...続きを読む

スタッドレスタイヤのレンタルサービスとは?相場はいくらくらい?

雪道を走るのが年に数回程度であれば、スタッドレスタイヤのレンタルサービスを利用するのがおすすめです。 スタッドレスタイヤのレンタルサービスとは スタッドレスタイヤを必要な時だけレンタルできるサービスがあります。冬に雪が降る地域...続きを読む

スタッドレスタイヤを持たなくていい?!オールシーズンタイヤとは?選ぶ際のポイントは?

オールシーズンタイヤなら突然の雪にも安心で、タイヤの交換も必要ありません。 なぜオールシーズン使えるの? オールシーズンタイヤは、夏の暑さや冬の寒さにも耐えられるような素材を使っているのが一つの特徴です。夏に冬タイヤを使うと、...続きを読む

よくわからず慌ててしまう、車の警告灯(ランプ)。どんな種類があり、対処法は?

警告灯の意味、きちんと理解していますか? 警告灯の種類と対処法 車の運転席には、いくつものランプがついています。これらの多くは警告灯ですから、点灯しているときには何らかの警告がされているということになります。その意味と対処法を...続きを読む

車のワックスとコーティング、何が違いますか?

手軽にきれいにできて便利なワックスですが、コーティングは長持ちするというメリットがあります。 ワックスとコーティングの違い 車は洗車しただけでは艶のあるきれいな状態を保つことはできません。そのため、洗車後にワックスをしたり、定...続きを読む

洪水で水没した車は全損扱い?!水没車の保険扱いについて。

水没者にも基本的には車両保険が適用されます。 水没車は車両保険の適用範囲内 洪水や台風、高潮などで車が水没してしまうと、車は修理不能になってしまうことも多く、かなりの損害が生じてしまいます。通常の事故とは違うため、車両保険が適...続きを読む

今さら聞けない。自動車保険の強制保険と任意保険は何が違いますか?

強制保険と任意保険では、加入義務の有無や保証の範囲が異なります。 自動車保険の強制保険 自動車を買うときに加入が義務付けられている強制保険が自賠責保険で、四輪車だけでなく、二輪車や原付なども含まれます。この自賠責保険は保証の範...続きを読む

汚れや傷が目立たない、車種も考慮したい。車の色選びのポイント3つ。

好きな色の車を選べばよいのですが、それ以外にも色選びのポイントはいくるかあります。 車の色を選ぶポイント 同じ車でも色が違うとイメージや雰囲気はかなり違ってきます。そのため、車を選ぶときに、ボディカラーは大きなポイントになりま...続きを読む

絶対に知っておきたい!高速道路での事故や故障の際の正しい対処法。

高速道路での事故は、対処を間違えると危険です。 高速道路で事故や故障を起こしときは 高速道路で事故や故障などのトラブルを起こしてしまった場合の対処法は、一般道での事故や故障とは異なります。以下の4つの手順に従って対処を行いまし...続きを読む

ちょっと気になる。車で電柱や道路標識、ガードレールなどを壊した時の賠償金はどうなるの?

壊したものの程度や内容によっては、高額な賠償金を請求されることがあります。 車を公共物にぶつけてしまったら 電柱や道路標識、ガードレールなどの公共物にぶつけた場合も、物損事故となります。とはいえ、ガードレールにこすったり、道路...続きを読む