車の購入、ディーラーと販売店(サブディーラー)のどっちがいいですか?

ディーラーと販売店、どちらにもメリットとデメリットがあります。 ディーラーと販売店(サブディーラー)との違い ディーラーとは、一般的に正規ディーラーとも呼ばれる店で、特定のメーカーと専属の契約を行い、車の販売などを行います。メ...続きを読む

オイルエレメント(オイルフィルター)とは?交換時期の目安や頻度、交換費用はいくらくらいですか?

オイルエレメントを定期的に交換しないと、エンジントラブルの原因になることがあります。 オイルエレメントとは オイルエレメントとは、エンジンオイルをろ過するために使われるフィルターのことです。そのため、オイルフィルターと呼ばれる...続きを読む

とても簡単!女性もできる、車のウォッシャー液の補充方法。

ウォッシャー液の補充は意外と簡単なのでやり方を覚えておくとよいでしょう。 ウォッシャー液とは ウォッシャー液とは、フロントガラスを洗うための液体です。通常、ワイパーレバーを手前に引くことで噴出し、ワイパーを動かしてフロントガラ...続きを読む

雪の予報が出てからは遅い?スタッドレスタイヤの履き替えは早めに。

雪が降る地方では、スタッドレスタイヤへの履き替えは早めに行いましょう。 スタッドレスタイヤへ早めに履き替えるメリット 雪が降る地方に住んでいる人や、ウインタースポーツが趣味という人は、冬が近づくとスタッドレスタイヤに履き替える...続きを読む

イマイチ分からない。ゼブラゾーン(導流帯)は入ってはいけない?ゼブラゾーンの役割と入る際の注意点。

ゼブラゾーンは、入ってはいけないというわけではありません。 ゼブラゾーンとは ゼブラゾーンとは、右折レーンの手前や、高速道路の合流地点などでよくみられる、白い斜め線が入った部分のことです。一般的にはゼブラゾーンと呼ばれますが、...続きを読む

セルフ洗車のポイント4つとオススメの洗車用品5つ。

ポイントを抑えることで、セルフ洗車でもきれいに仕上ることができます。 セルフ洗車のポイント セルフ洗車をするときは、少しポイントを抑えることで仕上がりが格段ときれいだったり、効率よく洗うことができたりします。 水で流してから...続きを読む

要チェック!冬道運転の際に要注意エリア4つ。

雪道は滑りやすいため、普段の運転よりも注意して走る必要があります。   雪道運転で注意する場所は? 雪道は、タイヤと道路の間の摩擦が少なくなり、滑りやすくなってしまいます。そのため、雪道でもグリップができるように作られたスタ...続きを読む

エンジンオイルの交換目安は何kmですか?

エンジンオイルの交換目安は、ガソリン車かディーゼル車かによっても異なります。 エンジンオイルの交換 エンジンオイルは、エンジンの潤滑油として非常に重要なものですが、使っているうちに徐々に劣化してしまいます。そのため、定期的な交...続きを読む

スタッドレスタイヤのレンタルサービスとは?相場はいくらくらい?

雪道を走るのが年に数回程度であれば、スタッドレスタイヤのレンタルサービスを利用するのがおすすめです。 スタッドレスタイヤのレンタルサービスとは スタッドレスタイヤを必要な時だけレンタルできるサービスがあります。冬に雪が降る地域...続きを読む

スタッドレスタイヤを持たなくていい?!オールシーズンタイヤとは?選ぶ際のポイントは?

オールシーズンタイヤなら突然の雪にも安心で、タイヤの交換も必要ありません。 なぜオールシーズン使えるの? オールシーズンタイヤは、夏の暑さや冬の寒さにも耐えられるような素材を使っているのが一つの特徴です。夏に冬タイヤを使うと、...続きを読む