オイルエレメント(オイルフィルター)とは?交換時期の目安や頻度、交換費用はいくらくらいですか?

オイルエレメントを定期的に交換しないと、エンジントラブルの原因になることがあります。 オイルエレメントとは オイルエレメントとは、エンジンオイルをろ過するために使われるフィルターのことです。そのため、オイルフィルターと呼ばれる...続きを読む

とても簡単!女性もできる、車のウォッシャー液の補充方法。

ウォッシャー液の補充は意外と簡単なのでやり方を覚えておくとよいでしょう。 ウォッシャー液とは ウォッシャー液とは、フロントガラスを洗うための液体です。通常、ワイパーレバーを手前に引くことで噴出し、ワイパーを動かしてフロントガラ...続きを読む

エンジンオイルの交換目安は何kmですか?

エンジンオイルの交換目安は、ガソリン車かディーゼル車かによっても異なります。 エンジンオイルの交換 エンジンオイルは、エンジンの潤滑油として非常に重要なものですが、使っているうちに徐々に劣化してしまいます。そのため、定期的な交...続きを読む

よくわからず慌ててしまう、車の警告灯(ランプ)。どんな種類があり、対処法は?

警告灯の意味、きちんと理解していますか? 警告灯の種類と対処法 車の運転席には、いくつものランプがついています。これらの多くは警告灯ですから、点灯しているときには何らかの警告がされているということになります。その意味と対処法を...続きを読む

ハイブリッド車とガソリン車のエンジンオイルは違う?交換時期や頻度も?

ハイブリッド車とガソリン車のエンジンオイルはそれほど違うわけではありませんが、特徴にあったものを選ぶことが大切です。 ハイブリッド車とガソリン車のエンジンオイルは違う? 車用品店などで売られているエンジンオイルを見ると、ハイブ...続きを読む

車の色あせを防止する方法には何がありますか?

愛車のきれいな色をキープするためには、普段からのケアが大切です。 車の色あせはなぜ起こる? 車の色あせの原因で最も多いのは、車に塗っている塗料の劣化です。昔に比べると、塗料の品質も向上しているため、劣化しづらくはなりましたが、...続きを読む

タイヤの空気圧、チェックしてますか?適正空気圧と窒素ガス充填について。

タイヤの適正空気圧を保つには、窒素ガス充填が効果的です。 タイヤの空気圧を適正に タイヤには適正空気圧があります。適正な空気圧を保つことで、タイヤはその性能を保ち、発揮することができるので、常に適正空気圧を維持するようにしまし...続きを読む

車の修理でよく聞く、リビルト品とは何ですか?中古部品とは何が違いますか?

中古部品をオーバーホールしたものが、リビルト品と呼ばれるものです。 リビルト品とは リビルト品とは、中古品を点検し、消耗したり故障したりした部分を修理・交換することによって、しっかり使える状態にしたもののことです。つまり、オー...続きを読む

夏前にやっておきたい。フィルター交換など、カーエアコンのメンテナンス色々。

カーエアコンのフィルター交換は意外と簡単ですが、エアコンに異常を感じた場合は早めに修理店などに相談しましょう。 カーエアコンのメンテナンス カーエアコンにも、家庭用エアコンと同じようにフィルターがついています。それによって、外...続きを読む

今やLEDが純正?車のヘッドライトの種類とハロゲンやHIDをLEDに変えるメリットについて。

現在はほとんどの車にLEDヘッドライトが標準搭載されています。 ハロゲンからLEDへ 以前は車のヘッドライトにはハロゲンライトやHIDが使われていましたが、最近の車はほとんどLEDヘッドライトが採用されています。また、ハロゲン...続きを読む