洪水で水没した車は全損扱い?!水没車の保険扱いについて。

水没者にも基本的には車両保険が適用されます。 水没車は車両保険の適用範囲内 洪水や台風、高潮などで車が水没してしまうと、車は修理不能になってしまうことも多く、かなりの損害が生じてしまいます。通常の事故とは違うため、車両保険が適...続きを読む

今さら聞けない。自動車保険の強制保険と任意保険は何が違いますか?

強制保険と任意保険では、加入義務の有無や保証の範囲が異なります。 自動車保険の強制保険 自動車を買うときに加入が義務付けられている強制保険が自賠責保険で、四輪車だけでなく、二輪車や原付なども含まれます。この自賠責保険は保証の範...続きを読む

絶対に知っておきたい!高速道路での事故や故障の際の正しい対処法。

高速道路での事故は、対処を間違えると危険です。 高速道路で事故や故障を起こしときは 高速道路で事故や故障などのトラブルを起こしてしまった場合の対処法は、一般道での事故や故障とは異なります。以下の4つの手順に従って対処を行いまし...続きを読む

家族の自動車保険等級を引き継ぎたいんですが、可能ですか?

 家族間の自動車保険等級引継ぎは可能ですが、条件があるので注意しましょう。  自動車保険の等級は引き継げる 自動車保険には等級があり、無事故でいると毎年等級が上がって保険料が割引されて行きます。そのため、何十年も無事故で運...続きを読む