雪の予報が出てからは遅い?スタッドレスタイヤの履き替えは早めに。

雪が降る地方では、スタッドレスタイヤへの履き替えは早めに行いましょう。 スタッドレスタイヤへ早めに履き替えるメリット 雪が降る地方に住んでいる人や、ウインタースポーツが趣味という人は、冬が近づくとスタッドレスタイヤに履き替える...続きを読む

スタッドレスタイヤのレンタルサービスとは?相場はいくらくらい?

雪道を走るのが年に数回程度であれば、スタッドレスタイヤのレンタルサービスを利用するのがおすすめです。 スタッドレスタイヤのレンタルサービスとは スタッドレスタイヤを必要な時だけレンタルできるサービスがあります。冬に雪が降る地域...続きを読む

スタッドレスタイヤを持たなくていい?!オールシーズンタイヤとは?選ぶ際のポイントは?

オールシーズンタイヤなら突然の雪にも安心で、タイヤの交換も必要ありません。 なぜオールシーズン使えるの? オールシーズンタイヤは、夏の暑さや冬の寒さにも耐えられるような素材を使っているのが一つの特徴です。夏に冬タイヤを使うと、...続きを読む

タイヤローテーション(組み換え)の目安や費用は?どんなメリットがあるの?

タイヤローテーションをすることで、安全に長くタイヤを使用することができます。 タイヤローテーションのメリット 車のタイヤは走行によってすり減っていきますが、4本が同じようにすり減るわけではありません。一般的には前輪はタイヤのセ...続きを読む

ランフラットタイヤとは?そのメリットとデメリットについて。

パンクをしても走行不能にならないのがランフラットタイヤの魅力です。 ランフラットタイヤとは 普通のタイヤは、パンクをすると空気が抜けてぺちゃんこになるためそのまま走ることはできません。しかし、パンクをしてもまだ100㎞前後の走...続きを読む

あなたの車のパンク修理キットの置き場所、知ってますか?

いざというときのために、パンク修理キットの置き場所と使い方は覚えておきましょう。 パンクをしたら 気を付けて運転をしていても、パンクをしてしまうことはあり得ます。突然のパンクの時、昔は車のどこかにスペアタイヤが収納されていて、...続きを読む

見た目や値段で決めてませんか?私の車に合うタイヤホイールの選び方4つ。

タイヤホイールの交換は、手軽にできるカスタマイズとして人気です。 タイヤホイールはどう選ぶ? タイヤホイールは、車を購入後いつでもできますし、気に入らなければ元に戻すのも簡単ということで、手軽にできるカスタマイズです。それでい...続きを読む

長距離ドライブや高速道路を走る前にやっておきたい、タイヤの点検ポイント4つ。

安全走行のために、タイヤの点検をしてからお出かけしましょう。  タイヤの点検ポイント タイヤは走っているうちに摩耗したり、ゴムが劣化したりします。そのため、定期的にチェックして、適切な時期に交換やメンテナンスをする必要がありま...続きを読む

いつから履いて、いつ外すの?スタッドレスタイヤの履き替え時期について教えてください。

 一般的には10月~11月にタイヤを履き替える人が多くなります。  スタッドレスタイヤへの履き替え時期 スタッドレスタイヤは、雪道や凍った道でもスリップせずに走ることができるタイヤです。その分夏の道には適しておらず、冬のみの使...続きを読む

何年履けるの?スタッドレスタイヤの寿命と買い替え時期の見極めポイント2つ。

スタッドレスタイヤの買い替え時期は、プラットホームと使用年数で判断します。  スタッドレスタイヤの買い替え時期 通常のタイヤは、表面がすり減って溝がなくなると交換を行います。交換頻度は車を使う頻度などによっても異なりますが、溝...続きを読む