ランフラットタイヤとは?そのメリットとデメリットについて。

パンクをしても走行不能にならないのがランフラットタイヤの魅力です。 ランフラットタイヤとは 普通のタイヤは、パンクをすると空気が抜けてぺちゃんこになるためそのまま走ることはできません。しかし、パンクをしてもまだ100㎞前後の走...続きを読む

あなたの車のパンク修理キットの置き場所、知ってますか?

いざというときのために、パンク修理キットの置き場所と使い方は覚えておきましょう。 パンクをしたら 気を付けて運転をしていても、パンクをしてしまうことはあり得ます。突然のパンクの時、昔は車のどこかにスペアタイヤが収納されていて、...続きを読む

見た目や値段で決めてませんか?私の車に合うタイヤホイールの選び方4つ。

タイヤホイールの交換は、手軽にできるカスタマイズとして人気です。 タイヤホイールはどう選ぶ? タイヤホイールは、車を購入後いつでもできますし、気に入らなければ元に戻すのも簡単ということで、手軽にできるカスタマイズです。それでい...続きを読む

長距離ドライブや高速道路を走る前にやっておきたい、タイヤの点検ポイント4つ。

安全走行のために、タイヤの点検をしてからお出かけしましょう。  タイヤの点検ポイント タイヤは走っているうちに摩耗したり、ゴムが劣化したりします。そのため、定期的にチェックして、適切な時期に交換やメンテナンスをする必要がありま...続きを読む

いつから履いて、いつ外すの?スタッドレスタイヤの履き替え時期について教えてください。

 一般的には10月~11月にタイヤを履き替える人が多くなります。  スタッドレスタイヤへの履き替え時期 スタッドレスタイヤは、雪道や凍った道でもスリップせずに走ることができるタイヤです。その分夏の道には適しておらず、冬のみの使...続きを読む

何年履けるの?スタッドレスタイヤの寿命と買い替え時期の見極めポイント2つ。

スタッドレスタイヤの買い替え時期は、プラットホームと使用年数で判断します。  スタッドレスタイヤの買い替え時期 通常のタイヤは、表面がすり減って溝がなくなると交換を行います。交換頻度は車を使う頻度などによっても異なりますが、溝...続きを読む

え?!タイヤ買い替え?パンク修理が不可能なケース5つ。

パンクしても、修理で済む場合と、買い替えが必要になる場合があります。  パンク修理が不可能なケース タイヤのパンクは、修理できる場合もありますが、修理ができないので買い替えが必要になるケースもあります。いったいどのような場合が...続きを読む

自分のカーライフに合ったスタッドレスタイヤの選び方2つ。

住んでいる地域や車の使い方によってスタッドレスタイヤの選び方は変わります。  スタッドレスタイヤの選び方 スタッドレスタイヤといっても、いろいろな種類のものがあります。性能面でも、雪道に強いものから、乾いた路面も快適に走れるよ...続きを読む

車のタイヤがパンクした際の応急処置と注意点について教えてください。

スペアタイヤかパンク修理キットを使って応急処置を行います。  タイヤがパンクしたらどうする? 走行中にタイヤがパンクすると、ハンドルを取られたり振動が大きくなったりして危険です。バーストせずになんとか走行できそうな状態でも、徐...続きを読む

チェーンとスタッドレスタイヤのメリットとデメリット。

冬には必須のチェーンやスタッドレス。どちらを選べばよいのでしょうか? 冬の道は危険 地域にもよりますが雪が降ったり地面が凍ったりする寒い時にはチェーンやスタッドレスタイヤが必要になります。通常のタイヤでは、氷や雪の上を走るとき...続きを読む