一覧に戻る

スタッドレスタイヤのレンタルサービスとは?相場はいくらくらい?

雪道を走るのが年に数回程度であれば、スタッドレスタイヤのレンタルサービスを利用するのがおすすめです。

スタッドレスタイヤのレンタルサービスとは

スタッドレスタイヤを必要な時だけレンタルできるサービスがあります。冬に雪が降る地域であればスタッドレスタイヤを購入してシーズンごとに付け替えるのが一般的ですが、普段雪道をはしることはないけれど、スキーなどで年に数回だけ雪道を走るという人もいます。そういったときに、数日~1週間程度スタッドレスタイヤをレンタルしてくれるのが、スタッドレスタイヤのレンタルサービスです。タイヤの交換もしてくれるので、自分で交換ができないという人でも心配ありません。

レンタルサービスの相場

スタッドレスタイヤのレンタルサービスの価格は、業者によって異なりますが、相場は3泊4日で1万円~1万5千円程度です。レンタルする日数や、タイヤのサイズ、メーカーなどによっても異なります。ほとんどの場合、タイヤ交換の工賃も含まれており、レンタル期間中は自分のタイヤも預かってくれます。輸入車などの場合や、延長をしたい場合は追加料金が必要です。希望のタイヤがない場合もあるので必ず事前に予約をするようにしましょう。

レンタルサービスのメリット・デメリット

スタッドレスタイヤをレンタルするメリットは、使用回数によってはスタッドレスタイヤを購入するよりも安くすむということです。相場から計算すると、年2回程度のレンタルですむのであれば、購入するよりも費用は安くなります。しかも、使っていない方のタイヤを保管する場所も必要ありませんし、交換の工賃もかかりません。タイヤの摩耗などを考えず、常に安全な状態でスタッドレスタイヤを使えるのもメリットです。一方、購入したスタッドレスタイヤは数年間使用可能ですから、年に何度もレンタルするとなると、購入したほうが安くつくこともあります。また、シーズン中の週末は利用者が多くなるので、早めに予約をする必要もあるでしょう。

まとめ

雪道を走る機会が年に1~2回であれば、スタッドレスタイヤのレンタルサービスを利用したほうがお得です。タイヤの保管や交換もしてくれるので、短期間だけ気軽にスタッドレスタイヤを利用できるのは便利でしょう。ただしシーズン中に何度も利用するのであれば、購入したほうが安くつくこともあります。