イマイチ分からない。ゼブラゾーン(導流帯)は入ってはいけない?ゼブラゾーンの役割と入る際の注意点。

ゼブラゾーンは、入ってはいけないというわけではありません。 ゼブラゾーンとは ゼブラゾーンとは、右折レーンの手前や、高速道路の合流地点などでよくみられる、白い斜め線が入った部分のことです。一般的にはゼブラゾーンと呼ばれますが、...続きを読む

セルフ洗車のポイント4つとオススメの洗車用品5つ。

ポイントを抑えることで、セルフ洗車でもきれいに仕上ることができます。 セルフ洗車のポイント セルフ洗車をするときは、少しポイントを抑えることで仕上がりが格段ときれいだったり、効率よく洗うことができたりします。 水で流してから...続きを読む

要チェック!冬道運転の際に要注意エリア4つ。

雪道は滑りやすいため、普段の運転よりも注意して走る必要があります。   雪道運転で注意する場所は? 雪道は、タイヤと道路の間の摩擦が少なくなり、滑りやすくなってしまいます。そのため、雪道でもグリップができるように作られたスタ...続きを読む

ちょっと気になる。車で電柱や道路標識、ガードレールなどを壊した時の賠償金はどうなるの?

壊したものの程度や内容によっては、高額な賠償金を請求されることがあります。 車を公共物にぶつけてしまったら 電柱や道路標識、ガードレールなどの公共物にぶつけた場合も、物損事故となります。とはいえ、ガードレールにこすったり、道路...続きを読む

ハイオクとレギュラー、値段以外に何が違うの?ハイオクにするメリットは?

車に合わせて、ハイオクとレギュラーを使い分けることが大切です。 ハイオクとレギュラーの違い ガソリンには、ハイオクとレギュラーの2種類があり、どのガソリンスタンドでもハイオクのほうがレギュラーよりも1Lあたり10円ほど高く設定...続きを読む

ダッシュボードにぬいぐるみ、フロントガラスにステッカーって違反?知らずに犯しやすい車の違反4つ。

視界を遮るようなものは、基本的に違反になるので注意しましょう。 うっかり犯しがちな車の違反に注意 法令違反をするつもりはなくても、知らず知らず違反をしていることがあります。特に可愛いから、かっこいいからという軽い気持ちでつけた...続きを読む

買ってよかった!何かと役立つ車用のおすすめ便利グッズ5つ。

人気の便利グッズを揃えることで、ドライブが快適になります! 車の便利グッズのおすすめ 車用品の専門店になどに行くと、車で使う便利グッズがたくさんあることに驚かされます。もちろんすべてのグッズを使うことはありませんが、家族構成や...続きを読む

車にドライブレコーダーを取り付けると補助金が出る?

ドライブレコーダーをつけるときに補助金が出る場合があります。 ドライブレコーダーの設置を推奨 安全運転を促して事故を抑制したり、万が一の事故の際にその原因や状況を確認するためにも、ドライブレコーダーをつけることが推奨されていま...続きを読む

買取と下取り、古い車の賢い処分方法はどっち?

一般的には買取のほうがお得に車を処分できます。 買取と下取りの違い 車を買い替える場合は、新しい車の購入に合わせて古い車の処分をする必要があります。この処分の方法としては、買取をしてもらうか、下取りに出すのが一般的です。買取と...続きを読む

ハンドルがロックされて動かない!どうすればいい?

ハンドルロックは解除できるので落ち着いて対処しましょう。 ハンドルロックとは 車を運転しようと乗り込んだものの、エンジンがかからず、ハンドルも動かない、こんな経験をしたことがある人もいるでしょう。これは、ハンドルロックがかかっ...続きを読む