一覧に戻る

ハンドルがロックされて動かない!どうすればいい?

ハンドルロックは解除できるので落ち着いて対処しましょう。

ハンドルロックとは

車を運転しようと乗り込んだものの、エンジンがかからず、ハンドルも動かない、こんな経験をしたことがある人もいるでしょう。これは、ハンドルロックがかかった状態です。車の故障?と思って焦るかもしれませんが、ハンドルロックは故障ではありません。また、落ち着いて対処すれば解除できますから、あわてずに対処するようにしましょう。

ハンドルロックの原因

ハンドルロックは、車の盗難防止のために搭載されている標準機能です。エンジンがかかっていない状態でハンドルを回そうとするとロックがかかるもので、ガチャっという音がすることに気付く人もいるでしょう。車を盗もうとした人が、無理やりドアを開けてハンドルを動かしたときにロックがかかって車を動かせないようになる機能です。自分はハンドルを回した覚えがない、という人でも、車を停めて何かをしている拍子にハンドルを動かしてしまってロックがかかる、ということはあるのです。;

ハンドルロックの過剰方法

ハンドルがロックされるとエンジンもかからなくなるため、急いでいるときには困りますし、そうでなくてもどうすればよいかわからない、ということもあるでしょう。焦ってディーラーに電話したり、JAFを呼んだりすることもあるかもしれませんが、そんな必要亜はありません。ハンドルロックの解除方法は意外と簡単で、ハンドルを動かしながらエンジンをスタートするだけです。キーを差し込んで回すタイプのものはハンドルを回しながらキーを回し、スイッチでエンジンをスタートするものはハンドルを回しながらエンジンをかけます。車によってはハンドルを回す方向が右か左か決まっているところもあるので、どちらかに回してもエンジンがかからない場合は逆の方向に回してみるとよいでしょう。それでもエンジンがかからない場合は、バッテリーが上がっていたり、故障している可能性もあるので、修理が必要になることもあります。

まとめ

エンジンを切ってからハンドルを回そうとすると、盗難防止のハンドルロックがかかってしまいます。そうなると次に車に乗ろうとしたときに、ハンドルが動かないのはもちろん、エンジンもかからないので焦るかもしれませんが、ハンドルロックは意外と簡単に解除することも可能です。解除の方法を覚えておいて、ロックがかかったら落ち着いて対処するようにしましょう。