一覧に戻る

車のナンバーで縁起が良いナンバーと悪いナンバー。その理由は?

車のナンバー選びでは、縁起の良いナンバーが人気です。

車のナンバーを選ぶ

車のナンバーは、好きな数字を選ぶこともできます。大きく表示されている4桁の数字のみですが、4,000~5,000円で希望の数字を取得することが可能です。この希望ナンバーは自分や家族の誕生日や記念日など、個人的に思い入れのある数字を選ぶ人が多いのですが、中には縁起の良いナンバーを希望する人もいます。こうしたナンバーは人気が高く、地域によっては抽選になることもあるので、確認しておくとよいでしょう。

縁起の良いナンバー

縁起のよい数字としては、7と8が有名です。7はラッキーセブンということですし、8は末広がりの数字として、昔から縁起が良いと考えられています。7、77、777、7777といった7を揃えた数字や、8、88、888、8888などの8を揃えた数字はもちろん、7と8を組み合わせた数字も人気が高くなっています。また、風水で縁起が良いとされている15、24、31、32や、聖書で聖なる数字とされている358なども縁起のよい数字といえるでしょう。

語呂合わせの人気ナンバー

語呂合わせで縁起の良い言葉になる数字も、人気のあるナンバーです。例えば、ニコニコで2525、いい夫婦で1122、苦労なしで9674、副来いで2951などがあります。こうした数字は、よく知られている語呂合わせで人気も高いので抽選になっていることも多いのですが、自分で縁起のよさそうな言葉を語呂合わせにしてみるのも楽しいのではないでしょうか。

縁起の悪いナンバー

縁起の悪い数字としてよくあげられるのは、4と9です。これは4が「死」9が「苦」のイメージがあるためで、車のナンバーとしてもこれらの数字は避ける人が多いです。ナンバーを希望しない場合は自動的にナンバーが割り振られますが、その場合でも下2桁の数字が42や49といったナンバーは、「死に」「死苦」といった言葉をイメージさせることから欠番となっています。ただし希望番号でこれらのナンバーを希望する場合はその限りではありません。また、縁起が悪いといわれる4ですが、4444と4つ重ねることで「幸せ(4合わせ)」といった語呂合わせで選ぶ人もいますから、必ずしも悪いというわけでもないでしょう。

まとめ

車のナンバーは、希望すれば好きな数字を選ぶことができます。好きな数字にしてもよいですし、語呂合わせや風水などで縁起の良い数字にするのもよいでしょう。ただし人気のナンバーは抽選になるので、必ずしも使えるとは限りません。