一覧に戻る

見た目や値段で決めてませんか?私の車に合うタイヤホイールの選び方4つ。

タイヤホイールの交換は、手軽にできるカスタマイズとして人気です。

タイヤホイールはどう選ぶ?

タイヤホイールは、車を購入後いつでもできますし、気に入らなければ元に戻すのも簡単ということで、手軽にできるカスタマイズです。それでいて、交換することで見た目もかなり変わるというのも魅力でしょう。しかし、タイヤホイールはさまざまな種類があるので、どれを選べばよいかわからないという人も多いのではないでしょうか。 

自分の車につけられるかどうか

最も大切なのは、そのホイールが自分の車につけられるかどうかという点です。車によってタイヤのサイズはある程度決まっていますし、大きめのタイヤやホイールも程度によっては装着可能ですが、車検が通らない場合もあるので、やはり適切なサイズを選ぶ必要があるでしょう。

自分ではよくわからないという場合は、タイヤショップのスタッフに聞くのが手とり速いです。

走行性はどの点を重視?

タイヤホイールは多くの車がスチールのものが純正となっています。スチールホイールは、丈夫で安価ですが、重たいのでアルミホイールに交換する、という人も少なくありません。アルミホイールに交換ことで、重量が軽くなり、走行性能も燃費も上がります。一方、軽くなることで路面からのショックを吸収しづらくなり、乗り心地が悪くなるという場合もあります。

見た目は好み?

アルミホイールの人気が高いのは、軽いというだけでなく、デザインのバリエーションが豊富ということもあります。特に、鋳造ホイールはデザイン面を重視したものも多いので、デザイン重視で選びたい人にはおすすめです。

強度の面では鍛造には劣りますが、通常の街乗りでデザインにこだわりたい、という場合であれば、鋳造ホイールもいいでしょう。

値段は予算内?

ホイールを探していると、値段の幅が広いことに驚かされる人も多いでしょう。メーカーによっても違いますし、軽くて丈夫な鍛造ホイールは鋳造ホイールよりも高価になります。

また、タイヤとセットで販売されている場合もあれば、ホイールだけの値段が書かれていることもあるので、よく確認するようにしましょう。

まとめ

タイヤホイールを交換することで、車の見た目も乗り心地も変わります。

車を購入するときに交換してもいいですし、タイヤ交換のタイミングでホイールも交換する、という人も多いです。手軽にできるカスタマイズとして、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。