一覧に戻る

夏前にやっておきたい。フィルター交換など、カーエアコンのメンテナンス色々。

カーエアコンのフィルター交換は意外と簡単ですが、エアコンに異常を感じた場合は早めに修理店などに相談しましょう。

カーエアコンのメンテナンス

カーエアコンにも、家庭用エアコンと同じようにフィルターがついています。それによって、外気に含まれている埃や花粉などをカットし、車内の空気を清潔に保つのです。しかし、フィルターには汚れが溜まっていくため、年に1回程度交換するか、こまめに掃除するなどのメンテナンスが必要です。日本は梅雨の時期に湿気が多く、カビなどが生えやすいため、夏前のフィルターメンテナンスをおすすめします。

カーエアコンのフィルター交換

カーエアコンのフィルター交換は、もちろんディーラーや修理工場に依頼することも可能です。

自分で交換する場合は車用品店や、インターネットで探せば、車種毎に対応するエアコンフィルターが売っているので、それを購入しましょう。

エアコンフィルターの場所は、ほとんどの車が助手席の前にあるグローブボックスという収納スペースの奥になります。このグローブボックスを外して、その奥のエアコンフィルターの交換をするのですが、車の説明書にはエアコンフィルターの場所やグローブボックスの外し方も記載しているので、確認してから行うとよいでしょう。

フィルターを交換するときは、フィルターの上下を間違えないように注意しましょう。グローブボックスも、フィルターカバーも、樹脂製のものがほとんどですので、無理な力を加えて割れたり折ったりしないように気をつけましょう。

フィルターの清掃

フィルターがそれほど汚れていない場合は、そっとはたいたり、掃除機をかけたりして埃を取り、再びセットして使うこともできます。

また、通常のエアコンフィルターは、水洗い出来ませんが、水洗いできるタイプに交換すれば、その後はこまめに水洗いをすることで、常にきれいな状態を保つことができます。

水洗いするときは、フィルターの説明書に従って洗い、カビなどの発生を抑えるために完全に乾かしてからセットするようにしましょう。

エアコンに異常を感じたら

通常、エアコンフィルターが汚れた程度では、明確に異常を感じることはほとんどありません。異臭がしたり、異音がするといったエアコンの異常は、エアコンになんらかのトラブルが起こっていると考えられます。そのままにしていると、エアコンの配管内にゴミをまき散らして全ユニットを交換することにもなりかねないので、ディーラーや修理店などに早めに相談するようにしましょう。

まとめ

エアコンフィルターは、念に1回程度の交換や清掃をすることが推奨されています。梅雨時などは特に湿気が多くてカビが発生しやすくなるため、夏前にメンテナンスをするのがよいでしょう。

異常を感じた場合は、修理店などに早めに相談することをおすすめします。