一覧に戻る

オイルエレメント(オイルフィルター)とは?交換時期の目安や頻度、交換費用はいくらくらいですか?

オイルエレメントを定期的に交換しないと、エンジントラブルの原因になることがあります。

オイルエレメントとは

オイルエレメントとは、エンジンオイルをろ過するために使われるフィルターのことです。そのため、オイルフィルターと呼ばれることもあります。

エンジンオイルは、エンジンの動きをスムーズにするためのものですから、このオイルエレメントの交換を怠ってエンジンオイルがスムーズに流れなくなると、エンジントラブルの原因になることもあります。オイルエレメントは定期的に交換を行い、エンジンオイルが良好な状態で機能できるようにしましょう。

オイルエレメントの交換タイミング

オイル交換のタイミングとしては、走行距離1万5,000km~3万km毎、もしくは、車の使用期間1~2年毎の交換が一般的です。また、そうでなくてもオイル交換2回につき1回は交換するのが良いとされています。こうした条件は、これらのすべてを満たしたときに交換というのではなく、どれかに該当すれば交換した方がよいということですので注意しましょう。

また、使っているエンジンオイルやオイルエレメントの性質によっても、交換のタイミングは多少異なりますが、基本的にはこれくらいの頻度で交換することが推奨されています。

オイルエレメント交換の費用

オイルエレメントの交換は自分でもできますが、自動車用品の販売店やディーラーなどに依頼するのが一般的です。費用としては、車用品店で依頼するのが最も安くて1,000円前後。ガソリンスタンドやディーラーなどでは1,000円から3,000円程度が相場です。これらはオイルエレメント交換の工賃ですので、これにオイルエレメント代がプラスされます。実際に支払う総額はオイルエレメントの価格が大きく左右するので、あくまで工賃がこれくらいかかるということを把握しておくとよいでしょう。

まとめ

エンジンオイルのフィルターであるオイルエレメントは、一定の頻度で交換する必要があります。交換は、工賃もそれほど高いわけではないので、車用品の専門店で購入した時につけてもらったり、ディーラーに依頼して交換してもらうようにしましょう。だいたい工賃の相場は1,000円~3,000円くらいで、2年前後で交換することが多いです。安全な運転のためにも、きちんとオイルエレメントは交換して使うようにしましょう。