一覧に戻る

ホンダ・ビートの全国残存台数は1万7072台

ビートの総生産台数は3万3892台でしたが2021年12月時点の全国残存台数は、1万7072台であることが報告されています。約5割が現存しているということです。この数値はホンダ・ビートの人気と存在感を示すものであり、これはまさにビートマニアにとっての宝箱なんです!

※ちなみにAZ-1の総生産台数は4,409台。廃車になったり、ガレージで眠っていたり、なかには海外へと持ち出された個体もあるが、それでも2,000台前後は現存しているらしい。

※カプチーノは、生産・販売期間が7年間、総生産台数は2万6,583台。 2021年現在国内残存車両は3,000台と言われている。

 

ホンダ・ビートは1991年から1996年まで製造されたスポーツカーであり、その特徴的なデザインや楽しさから、多くの人々に愛されてきました。今日では、ホンダ・ビートはコレクターアイテムとしても価値があり、限られた数の車が残っていることが分かります。

 

ホンダ・ビートのデザインは、その小型軽量ボディと中置きエンジンの配置によって特徴付けられています。この特殊なレイアウトは、ホンダ・ビートの優れたハンドリングとスポーティな走行性能に貢献しています。また、オープントップのデザインは風を感じながらドライブを楽しむことができ、ユーザーにとって魅力的な要素です。

 

1万7072台という現存数は限られていますが、ホンダ・ビートの人気は衰えておらず、多くの愛好家がこの車を大切にしています。ホンダ・ビートのクラブやイベントも盛んであり、オーナー同士の交流や車の改造・カスタマイズの情報交換が行われています。

 

ホンダ・ビートは日本の自動車文化において特別な存在であり、その魅力は時代を超えて続いています。1万7072台という限られた数の中で、ホンダ・ビートの存在感は確かに感じられます。

 

(注意:この情報は2021年12月時点のデータです。最新の情報を確認するためには、公式な統計データや自動車業界のレポートを参照してください。)