一覧に戻る

AIRオートクラブでの活動ブログ

AIRオートクラブ 車検・整備・保険のプロフェッショナル

当店も加入しておりますAIRオートクラブ!当社の社長は京都支部長として全国の保険塾に講師として招かれたり、時には参加者として講習を受けたりして、日々トータルカーライフサポートをお客様にご提供できるように取り組んでおります。これからは日々の活動もご紹介していきます

 
AIRオートクラブとは
AIRオートクラブは、昭和48年(1973年)の発足以来、全国の優良工場のネットワークとして成長を続けてきた、自動車整備業者の自主団体としては日本で最大規模の組織です。
歴史に裏打ちされた技術、優れたサービスで、パートナーの損害保険ジャパン日本興亜株式会社(以下「損保ジャパン日本興亜」)とともに、ユーザーの皆様への安心と豊かなカーライフをご提供いたします。
目的
1 整備業界最高品質のサービスを提供し、お客さま評価日本一/No.1を目指す。
2 会員への有益な情報提供と会員相互の情報交換を通じて、本業収益の向上と会員間の結束力を高める。
3 環境問題、社会貢献活動に積極的に取組み、持続可能な社会づくりに貢献する。
4 SOMPOホールディングスグループと密接な連携と協力のもと保険収益の向上を図る。
事業内容
1 自動車整備業経営の向上、発展に関する事業
2 自動車整備および事故車修理に関する研修の実施と情報提供
3 保険業務に関する研修の実施と情報提供
4 その他目的に沿った事業
機構
AIRオートクラブでは、損保ジャパン日本興亜の地区本部単位に「ブロック」、営業部店単位に「支部」、そして課支社単位に「分会」が設けられており、本部(事務局)は損保ジャパン日本興亜の本社内に置かれています。
損保ジャパン日本興亜の位置付け

損保ジャパン日本興亜は、AIRオートクラブと連携し、保険をはじめとした各種研修や情報の提供などを行っており、全国のAIRオートクラブ会員とともに、ユーザーの皆様にトータルカーライフ全般にわたるサービスを提供してまいります。

AIRオートクラブの取り組み
保険塾の開催
AIRオートクラブ保険塾は、同じ会員である保険強化委員が講師となり、会員目線で参加者と一体となって販売スタイルを構築していく新たな運営方式の塾です。
これまで保険塾を通じて集めた様々な知恵や工夫、ノウハウやツールを全て提供します。
後継者フォーラム
全国のAIRオートクラブ若手経営者・後継者が一堂に会し、自動車整備業界の将来に関する情報収集の場としてAj-SUCCESSフォーラムを開催しています。
次世代自動車動向や自動車整備業界の将来予測、保険やなが~く保証の取組みなどをテーマに講演やグループディスカッション、好取組事例の共有など、多彩なプログラムで整備業の未来を考える熱い二日間です。
4つの専門委員会活動
AIRオートクラブでは、会長・副会長会議の諮問機関として主要課題の調査・研究や活動方針の具体的推進策を検討するとともに、様々な支援策や活動メニューを策定し皆さまに提供しています。
<取組事例>
保険塾、保険コンテストの開催、増客取組事例のリリース、Aj-SUCCESSフォーラムの開催、会員実態の実施、など
 
各種研修の実施~技術と安心~
AIRオートクラブでは、お客様に上質のサービスを提供するため、パートナーの損保ジャパン日本興亜グループとともに、自動車整備に必要な基礎技術・先進技術はもとより、新人教育から保険にいたるまで、各種研修を重ね、日々研鑽に努めています。
確かな技術と安心を、全国のユーザーの皆様にお届けいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一覧へ

次へ