お客様本位の業務運営方針(FD)宣言

 

・基本理念

有限会社櫻井モータース商会は、「お客様第一」の理念のもと、公正・誠実な業務運営を徹底し、お客様の信頼に応えることを使命としています。私たちは、保険を通じてお客様の安心と安全を支え、持続的に価値を提供することを目指します。

1. 丁寧かつ親切な説明を行い、お客様の意向に沿った商品を提案します。

【取組】

  • お客様に対して、丁寧な意向把握・確認や重要事項の説明をしっかり丁寧に行います。

【KPI】

  • ペーパーレス手続き率目標:90%以上(2023年度実績なし)

  • 意向確認不足による早期消滅契約件数:0件(2023年度実績なし)

※ペーパーレス手続き率は2024年5月以降始期分からカウント開始。

※意向確認不足による早期消滅契約件数は代理店に数値取得の仕組みがないため、独自のモニタリングを実施し、改善策を策定。


2. 契約手続きを迅速かつ正確に行います。

【取組】

  • 早めの更新手続きでお客様にご安心いただきます。

  • 書類の不備が生じないよう、正確な手続きを徹底します。

【KPI】

  • 計上不備率:0%(2023年度実績1.4%)

  • 計上完了日数(自動車):目標1日(2023年度実績3.3日)

  • 28日前早期更改率:70%以上(2023年度実績71.2%)


3. お客様のリスク・ご意向に沿った商品内容となっているか点検を行い、必要な補償について提案を行います。

【取組】

  • 個人賠償責任補償特約・弁護士費用特約・代車等諸費用特約など、お客様のニーズに合った特約を提案します。

  • 証券診断を実施し、契約内容の見直しを促します。

【KPI】

  • 個人賠償責任特約セット率(自動車):60%(2023年度実績46.2%)

  • 弁護士費用特約(自動車事故限定型)セット率:80%(2023年度実績66.5%)

  • 代車等諸費用特約(事故時30日型)セット率:90%(2023年度実績80.2%)

  • 証券診断件数:40件/年(2023年度実績15件)

  • 管理ユーザーの自動車保険付帯率:60%(2023年度実績30%)


4. 適正な保険募集のための募集人教育を行います。

【取組】

  • 募集人の教育のため、社内勉強会を実施します。

  • お客様の声の振り返りを実施し、募集品質の向上に努めます。

【KPI】

  • 研修会や勉強会等の実施回数:月1回(2023年度実績12回)


5. お客様に満足いただき継続してお取引をいただく。

【KPI】

  • お客様アンケート回答率:目標10%(2023年度実績3.5%)

  • お客様アンケート満足度・推奨ポイント:目標10段階で10点(2023年度実績8点)


6. お客様の声を起点に業務を改善する。

【取組】

  • お客様からの意見をもとに業務改善を実施。

  • 具体的な改善事例を積極的に社内で共有。


7. お客様が適切な内容で保険加入しているかを確認する。

【KPI】

  • 管理ユーザーの自動車保険付帯率:目標60%(2023年度実績30%)

有限会社櫻井モータース商会は、上記の方針に基づき、お客様に信頼される代理店を目指してまいります。