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「中古車販売店『カーネル』で発生した納車トラブル―買い手が訴える不誠実な対応とは」

【はじめに】
福岡の中古車販売店「カーネル」で、料金を支払ったにも関わらず、納車されず、返金すらされないという信じられないトラブルが発生しました。多くの消費者が被害に遭い、現在もその解決を求めて動き出しています。本記事では、この事件の詳細と背景について深掘りしていきます。

【トラブルの発端】
2024年12月、福岡・朝倉市にある「カーネル」で、30代の男性がマツダのアテンザを購入。支払った金額は約80万円で、納車予定は2025年2月末とされていました。しかし、料金を振り込んだ後、一度も連絡がなく、男性は何度も店舗に電話をかけるも、返答は「ローン会社に担保として車検証を預けている」という説明。納車の目処が立たないまま、男性は注文をキャンセルしました。

【返金の約束も実現せず】
注文をキャンセルした後、返金を求めましたが、社長からの約束の返金日は何度も延期され、最終的には5月8日にも振込はありませんでした。返金予定日が過ぎても連絡はなく、店舗には「売約済み」のシールが貼られた車が放置されている光景が広がり、被害者の不信感が募ります。

【店舗の閉鎖と従業員の給与未払い】
さらに、ゴールデンウイーク明けからは店舗に従業員がいなくなり、電話も通じなくなりました。近隣住民は「閉店したのでは?」と話すようになり、消費者はさらに不安を抱えることに。元従業員の証言によると、会社からの入金が滞り、整備費用や従業員の給与未払いが続いていたことが明らかになっています。

【社長の逃げ隠れと被害の拡大】
加えて、社長は「融資が下りる予定だから返金できる」「納車ができる」といった言葉で逃げ隠れしている様子が伝えられ、全国から被害の訴えが集まりました。元従業員によると、給与が未払いの状態で、経営状態は極めて厳しいとのことです。

【被害者たちの次の一手】
現在、被害者たちは集団訴訟の準備を進めており、法的手段を取ることで、この問題を解決しようとしています。男性購入者も「裁判所を通じて催促を行い、警察に相談も考えている」と語っており、今後の進展に注目が集まっています。

【まとめ】
この問題は単なる個別のトラブルではなく、消費者がどれだけ信頼を置けるかという中古車業界全体の信頼性に関わる問題です。購入者としては、購入先の選定においてしっかりとした情報収集が必要不可欠です。今回の「カーネル」のようなトラブルが繰り返されないよう、業界全体で透明性の高い運営が求められます。

中古車購入を考えている読者の皆さんには、慎重に業者を選び、購入後のサポートがしっかりしているかを確認することをお勧めします。信頼できる業者を選ぶことで、安心して購入できるはずです。

注意:
本記事はAIによって作成されました。

【当社の思い】

当社でも今まで以上にできる限りお客様には情報開示を行い、誠実な対応をしていきたいと考えております。特にお付き合いのない車屋さんでお車を購入・愛車の整備等を行われお客様は注意深く店舗に選別をしていってほしいと思います。そういったお客様に選んでもらえるような店舗を目指してスタッフ一同努めてまいりたいと思います。