一覧に戻る

車検が切れた車でも車検に出せるの?京都市 T様

 

車検が切れた車を車検に出すことは可能です。

 車検が切れたら?

車検のタイミングはフロントガラスの端に貼られたシールに記載されていますが、ついうっかり車検の期限を過ぎてしまう、ということは意外とあることです。定期的に期限内に車検を受けることは、法律で義務付けられていますので、車検切れの車を運転するということは法律違反にあたり、罰金や罰則が科せられることもあります。

とはいえ、車検が切れた車を所有しているだけなら問題はありませんし、再び車検を受けて通ればもちろん乗ることも可能です。

しかし、公道を走ることができない車検切れの車は、どのようにして車検を受ければよいのでしょうか。

 引き取りサービスを利用

ディーラーや車検を行っている業者によっては、車検を受けるときに自宅まで車を引き取りに来てくれるサービスがある場合もあります。こうした業者を利用すれば、車検切れの車を違法に運転することなく車検に出すことが可能です。もちろん業者であっても車検切れの車は運転してはいけないので、セフティローダーなど車を運ぶことができる手段があるかどうか、事前に確認しておきましょう。引き取りサービス、特に車検切れの場合は有料でのサービスになることが多いですが、すべて任せることができるのでとても便利です。

 仮ナンバーを取る

車検を受ける業者までの移動を目的に、仮ナンバーを取るという方法もあります。事前に自賠責保険に入っているか確認して、それも切れている場合は短期の自賠責保険にはいることも必要ですが、自賠責保険証・車検証・運転免許証・印鑑などを持参すれば、市区町村などで仮ナンバーの申請をすることが出来ます。

仮ナンバーをとれば、それをつけて数日間運転することができるので、車検を受けることが決まったら、そのタイミングで仮ナンバーをとるとよいでしょう。仮ナンバーを付けた後に移動させる経路なども申請するので、車検の予約を取ってから仮ナンバーを申請したほうがスムーズです。

 まとめ

車検が切れている車でも、再び車検にとおればそれまで通り乗ることができます。とはいえ、車検が切れた状態ではそのままディーラーや車検業者まで運転していくこともできないので、引き取りサービスを行っている業者を探すか、仮ナンバーをとって移動するしかありません。どちらも多少費用や手間がかかりますが、車検切れの車を運転するのは法律に抵触し、罰金や罰則が科せられますので、ちょっとの距離だから、と乗らないようにすることが大切です。

一覧へ

次へ