一覧に戻る

レンタカーで行きたい。奈良周辺の人気ドライブコース3つ。

 

自然豊かで世界遺産もある奈良は、車で巡るのがおすすめです 。

奈良を満喫するなら車でドライブ

奈良県は海を持たない内陸県ですが、非常に自然が豊かでドライブするには最適の場所です。しかも、奈良時代には政治と経済の中心地であったこともあり、「古都奈良の文化財」として世界遺産に指定されている史跡などがあちこちにあります。自然を楽しみながら、史跡巡りをするのもおすすめです。 

奈良市周辺で効率よく観光できるコース

奈良市周辺にも観光できるスポットはたくさんありますので、そういったところを巡るドライブコースも人気です。近鉄の奈良駅周辺からスタートして、奈良奥山ドライブウェイで若草山に行き展望台から古都奈良を一望した後、春日山原始林で大自然を満喫。東大寺や帯解寺などの有名な寺社を巡って帰るコースは、奈良の見どころを効率よく満喫できます。 

古都奈良の神秘を巡るコース

奈良でも屈指のパワースポットと言われるのが、日本最古の神社と言われる大神神社です。ここから、江戸時代の町並みを残す今井町の街並みを見学して橿原神社にお参り。橿原神社は神武天皇が即位された格式の高い神社で、広く壮大な造りは圧巻です。さらに古墳の点在する明日香村、五新鐡道の跡の残る五條市を巡り、最後は桜で有名な吉野山で美しい自然を満喫するコースになります。パワースポットを巡る旅になり、これも奈良独特の空気を楽しむことができるでしょう。

奈良の寺社遺跡を満喫するコース

奈良県には、世界的に有名な寺社や遺跡がたくさんあります。各地に点在するこうした史跡を巡るには、レンタカーでのドライブが最適です。世界最古の木造建築である法隆寺や、大仏が圧巻の東大寺、大神神社や橿原神社など、歴史的な史跡を巡るだけでも楽しめますし行先は豊富です。京都とはまた違った歴史を感じさせるのが奈良の魅力といえるでしょう。

まとめ

奈良時代に日本の中心として都がおかれていた奈良には、歴史的な史跡が数多くのこされているため、それらを巡るだけでも素敵なドライブコースになります。さらに豊かな自然もあるので、桜や紅葉など、季節に応じた自然を楽しむのも良いでしょう。さらに国内でも有数のパワースポットがたくさんある地域ですから、そうしたスポットを巡るのも人気です。電車で巡るよりも車で回ったほうが圧倒的に便利なので、レンタカーでのドライブがおすすめです。