一覧に戻る

長期利用はどれがお得?長期レンタカーと短期リース、カーシェアリング。

車を使う頻度によって、どれがお得かは異なります。

長期レンタカーと短期リース、カーシェアリング

長期的に頻繁に車を使うのであれば、購入するというのも一つの方法です。とはいえ、車を所有すると税金や車検、車庫など購入費用以外のお金もかなり必要になります。

それほど頻繁に車を使う予定はない、長期的に同じ車に乗りたいと思わない、という場合は、レンタカーやリースなどを利用するのもよいでしょう。

長期レンタカー

レンタカーというと、必要な時に半日から数日程度借りるというイメージがあるかもしれませんが、数か月から場合によっては何年にもわたる長期契約を結ぶケースも少なくありません。長期にわたる契約をすることで、長期割引が利用でき、費用を抑えられます。レンタカーですので、車検や保険などの費用を負担する必要もなく、メンテナンスを任せることができるのも便利です。

カーシェアリング

カーシェアリングは、車を使う頻度が低い人には、非常のコストパフォーマンスの良いシステムです。基本的には使った時間分だけの使用料金を払うだけで、月額の契約料はかなり安く設定されているので、たまにお出かけの時に車を使いたい、という程度であれば便利です。ネットで24時間予約・使用ができるというのも使い勝手が良い点でしょう。

ただし、ほかの人が予約していたり、使っているときは車を利用することができないので、急に車が必要になっても予約が取れない、ということもあるかもしれません。頻繁に車を使う人の場合は、利用料が高くなってしまうので、レンタカーやリースを検討したほうがよいでしょう。

短期リース

カーリースはそもそも、選んだ車をリース会社が購入してそれを借りるという形をとることで、月々一定の支払いで好きな車に乗ることができるというものです。そのため、基本的には新車が対象で、契約期間は数年間になります。

しかし、最近は新車ではなく、リース後に返却された車を対象にした中古車の短期リースを行う会社も増えています。この場合は、1か月などの短い期間から契約ができ、費用も安いのでかなりお得といえるかもしれません。

ナンバープレートも、レンタカーのように「わ」ナンバーではないので、リース車だと気づかれずに使うことができます。短期間に頻繁に車を使うという場合は、この短期リースがお得です。

まとめ

車を購入することなく、必要な時だけ借りて使うシステムはいろいろありますが、車が必要になる期間と使う頻度によってどのシステムがお得かは異なります。よく比べて自分の使い方やライフスタイルにあった方法で借りると良いでしょう。