一覧に戻る

関西の車中泊できる、おすすめ道の駅4つ。

関西の道の駅には、車中泊できるスポットがいくつもあります。

関西のおすすめ道の駅

道の駅は、一般道のSAにあたる施設で、ドライブ中の休憩や食事ができたり、各地の名産品が販売されていたりする施設です。電源など、RVパークのような便利な設備はありませんが、トイレが利用できたり、買い物ができたりと、車中泊にも便利です。ただし、道の駅によっては車中泊禁止のところもあるので注意しましょう。

針テラス

名阪国道に面した奈良県の道の駅で、広い敷地にいくつもの店舗がある便利な施設です。朝から開いている飲食店や、温泉施設、カプセルホテルも併設されています。ショップが開いていない時間でも、コンビニがあるので困ることはありません。奈良の中心部に位置するので、奈良観光をするにも便利です。

スプリングひよし

京都府にあるスプリングひよしは、一般的な道の駅とは違って大きな幹線道路に面しているわけではありません。もともと温泉施設とキャンプ場があったところが、店舗を増やして道の駅に登録したということもあり、道の駅にしては非常に充実した温泉施設があるのが特徴です。食事処やプールもあるので、子供も喜ぶこと間違いなし。予約すればキャンプ場を利用することもできます。

道の駅あわじ

明石海峡大橋を渡って淡路島に入り、すぐのところにあるのが道の駅あわじです。明石海峡に面しており、堤防から釣りをしている人も多くみられます。明石海峡大橋の真下に駐車場があるので、橋を渡る車の音がやや気になりますが、新鮮な魚を楽しめるのが魅力です。芝生広場で海鮮バーベキューができたり、海鮮焼や焼き穴子丼などの海の幸を満喫することもできます。

道の駅神鍋温泉

兵庫県豊岡市に位置している露天風呂つきのきれいな温泉施設があって、旅の疲れをゆっくり癒せる道の駅です。その他、但馬の名産品も豊富に販売されており、食事処もあります。神鍋山や八反の滝、植村直己冒険館などの観光の拠点に使いやすい立地です。近くにコンビニもあるので便利でしょう。

まとめ

関西には車中泊に便利な道の駅がいくつもあります。温泉施設などを併設しているところもあるので、旅先でゆっくりお風呂に入ってから車中泊ができるのは魅力でしょう。ただし、施設によって営業時間が異なるので、夜は何時まで食事や入湯が可能か事前に確認してから行くことをおすすめします。