一覧に戻る

レンタカーで行きたい。京都周辺のオススメドライブコース3つ。

 

京都周辺には、ドライブを楽しめるコースがいくつもあります。

 夜景満喫コース

京都市内にも、車から夜景を楽しめるスポットはいくつもあります。伏見区の大岩山展望所や山科区の若宮八幡宮前などは、市街地からも比較的近く、それでいてきれいな夜景を観ることができます。また、清水寺などの夜間拝観日にはライトアップもされて京都ならではの夜景を楽しむことができます。

一日を通してドライブデートを楽しむなら、比叡山のドライブウェイがおすすめ。昼間は比叡山を散策したり、琵琶湖周辺の景色を楽しんだ後、比叡山ドライブウェイで夜景デートを満喫しましょう。ドライブウェイ最高峰の四明が嶽駐車場からは、京都の夜景を一望できます。

 海辺のドライブコース

京都から海を観に行くなら、日本海を目指して丹後半島を巡るコースはいかがでしょう。海岸線を走れば、日本海特有の荒波を観ることができますし、西日本最大級の道の駅である「丹後王国 食の都」はぜひ寄ってみたいポイントです。地元の食材を使った美味しい料理が食べられるレストランがあり、何度行っても楽しむことができます。また、丹後半島にある琴引浜は、歩くと「キュッ、キュッ」と音がする、「鳴き砂」で有名です。海水浴場も各地にあるので、海水浴も楽しむことができます。丹後半島の最北端、経ケ峰には経ケ峰灯台があります。明治31年に建てられた白い灯台が青い海と空に映える美しい景観です。

 自然の絶景コース

京都のドライブコースとしては、やはり嵐山-高雄パークウェイは欠かせません。春は桜、秋は紅葉と自然の美しい景観が楽しめる嵐山では、京都でも屈指の観光地です。国内外から大勢の観光客が訪れる人気のスポットですが、比較的空いている午前中に渡月橋などを楽しむのがおすすめ。そこから高雄に向かう嵐山-高尾パークウェイを走り、保津峡展望台からは保津川下りをする舟などを眺めることができます。高雄からさらに北の美山町には昔ながらのかやぶき屋根の家が残るかやぶきの里があります。自然の絶景を満喫できる癒しのコースです。

 まとめ

京都は歴史的な建物が多い観光地として世界的に有名ですが、美しい自然を楽しめるスポットもたくさんあります。もちろん車で巡ることが出来る場所も多いので、ドライブデートの行先に困ることはないでしょう。夜景や海、自然など、季節に合わせて行き先を選ぶのがおすすめです。