一覧に戻る

運転初心者で、レンタカーは初めてですが、借りる際の注意点には何がありますか?長岡京市 W様

 

初心者でも安心してレンタカーが借りられるレンタカー会社は多いです。

 初心者でもレンタカーは借りられる

免許を取ってすぐに車を購入する、というのでなければ、必要に応じてレンタカーを利用するのがおすすめです。基本的には初心者でもレンタカーは借りられますので、機会があれば利用して運転に慣れるようにするとよいでしょう。ただし、初心者がレンタカーを借りる際にはいくつか注意しなければならないことがあります。

初心者だけではダメな場合も

レンタカー会社によっては、運転免許を取得して6ヵ月以内の初心者は借りられなかったり、免許取得後3年以上の同乗者が同乗することを求められる場合があります。その場合に同乗してくれる人を探しておくのがよいでしょう。実際に運転するときも運転できる同乗者がいると何かと安心です。

 事前に予約をしておくと安心

レンタカーは急に借りに行っても空いている車があれば借りることができますが、基本的に予約が優先になります。そのため、借りたい車が借りられなかったり、車がなくて別のレンタカー会社まで行かなければならなかったりすることもあるので、車を使う予定ができたら早めに予約をしておくとよいでしょう。

 保険には加入してあるので大丈夫

初心者ということで、万が一の事故は特に心配なポイントです。どんなに気を付けて乗っていても事故の可能性はありますから、レンタカーの場合は初心者かどうかに関わらず、すべてのレンタカーに保険をかけてあります。保険が適用されても一定の免責額は負担する必要があり、その免責額も免除になる免責補償の制度もありますが、レンタカー会社によっては免責補償に加入することができません。「免許取得から1年未満」「年齢が21歳未満」「過去に事故がありレンタカー会社が不適当と判断した場合」などは、これに該当する可能性があるので、事前に確認するようにしましょう。

 レンタカーを使う時は

レンタカーはあくまで借りている車ですから、傷をつけたりしないのはもちろん、車内もできるだけ汚さないように、丁寧に扱いましょう。また、借りた時はガソリンが満タンに入っている状態になりますので、返す前にまた満タンにして返すのが一般的なルールです。その時にガソリンスタンドで受け取ったレシートの提示を求められることもあるので、念のために捨てずに取っておきましょう。

 まとめ

初心者にとって、車を購入しなくても運転することのできるレンタカーはとても便利です。保険などもしっかり入っているので心配はいりませんが、中には初心者だけでは借りられないレンタカー会社もあります。事前に調べて、早めに予約をすることで、安心して希望の車を借りることができるでしょう。