一覧に戻る

レンタカー店を選ぶ際のポイントには何がありますか?宇治市 K様

 

サービス内容を比較して、安心して借りられるレンタカー会社を選ぶようにしましょう。

 レンタカー会社を選ぶポイント4つ

レンタカー会社は、大手から小さなショップまで実にさまざまです。会社によって、提供しているサービスも料金もかなり違いがあるので、どれを選べばよいかわからないということもあるでしょう。レンタカー会社はどのようなポイントで選べばよいのでしょうか。

 

    • 車種

    希望の車種がある場合は、それを取り扱っているかどうかが大きなポイントとなります。また取り扱いがあってもレンタル中ということもあるので、早めに予約しておくほうが安心です。

    また、車種や台数が豊富という点では、大手レンタカー会社のほうがメリットはあります。キャンピングカーのように特殊な車を借りたい場合は、それを専門とするレンタカー会社を探したほうがよいでしょう。

     

    • 料金

    もちろん料金もレンタカー会社を選ぶ上で大切なポイントになります。会社によって料金はかなり違うので、いろいろ調べてから予約するようにしましょう。一見安いように見えても、必要なものがすべて別料金のオプションになっていたので結局高くついた、ということもあります。装備の内容と料金をしっかり比較して選ぶことが大切です。

     

    • オプション

    自分が求めるオプションがあるかどうかも、レンタカー会社選びのポイントとなります。たとえば、レンタカー会社によっては違う営業所での返却を認めているところもあり、旅行などで片道だけ借りたい場合などはそれがとても便利です。また、ペットOKだったり、新車だったり、オプションでいろいろなタイプの車を選ぶことができるので、まずは自分に必要なオプションを確認してみましょう。

     

    • 保険

    もちろん事故などは遭わないに越したことはありませんが、どんなに気を付けていても事故に遭うことはあります。そんなときのために、保険の内容がしっかりしたレンタカー会社を選ぶことも大切です。また、保険の内容まできちんと説明をしてくれるかどうかも見極めるポイントになります。

     まとめ

    レンタカー会社は意外とたくさんあるのでどこで借りるか迷ってしまうものです。そんな時には、便利で、安く、安心して借りられるかどうかをポイントに、いろいろ比較してみるとよいでしょう。保険やオプションなどについては、会社によってことなるところも多いので、しっかりチェックしておくことをおすすめします。