一覧に戻る

これだけは知っておきたい。初めての中古車選びのコツ4つ。

中古車は選択肢が多いだけに、ポイントを絞って選ぶことが大切です。

中古車を選ぶコツは?

くるまを選ぶとき車種などを選ぶだけでなく、その車種の中のどの車かということまで決めないといけないので、どれを選べばよいかわからない、という人もいるでしょう。中古車を選ぶ時は、ポイントを絞って選ぶのがおすすめです。

走行距離の目安

中古車を選ぶときに多くの人が気にするのが走行距離です。もちろん走行距離が少ないほうがあまり使用されていない車ということで価値は高くなります。普通に使っていれば、1年間に1万キロ程度走るのが一般的なので、年式と走行距離のバランスはそれで考えるとよいでしょう。

10万キロを超えていても問題ないケースも

昔は自動車は10年、10万キロが寿命だと言われていましたが、最近の車は性能が良いので10万キロを超えても安全に走れるものがほとんどです。10年乗れる中古車を探すというのでなければ、10万キロ越えで安くなっている車を購入するのもお得でしょう。特に免許を取って初めての車というのであればぶつけたりすることもあり得ますから、多少古くても安い車のほうが気楽に運転できるのも事実です。

後付けできない装備を重視して

例えばナビなどは、後付けが簡単ですし新しいものをつけたほうが安くて便利な場合もあるのであまり重視する必要はありません。設備で重視するべきは後付けできないものです。たとえばサンルーフが欲しいというのであれば、ついている車を探さないと後からつけることは出来ませんし、パワースライドドアなどもそうです。後付けできない装備は多少高くついても、長い目で見れば便利でよかった、ということも多いです。 

保証がある販売店で

中古車の場合、乗ってみないとわからないこともいろいろあります。乗り心地が悪かったり、すぐに修理が必要になったりと、せっかく買ったのに快適に乗ることができないということもあるかもしれません。そんなときのために、購入は一定期間の保証がついていたり、返品OKの販売店で購入するようにすれば安心です。

まとめ

初めて中古車を買う時は、何をどう選んでよいかわからないということもあるでしょう。好きな車種や色だけでなく、こうしたポイントで選べば、中古車も快適に乗ることができます。新車よりも価格を抑えることができる中古車だからこそ、しっかり選んで乗り換えていくのもよいものです。