一覧に戻る

引き取り納車のメリットと注意点は何ですか?八幡市 T様

 

便利な引き取り納車ですが、料金がかかるかどうか事前に確認は必要です。

引き取り納車とは

車検や修理などの時に、普通は業者までその車に乗って行って、預けて帰り、終わったらまた取りに行きます。その手間を省くために、業者が車を取りに来てくれて、車検や修理が終わったらまた届けてくれるのが引き取り納車というサービスです。わざわざ行かなくても良いのでユーザーとしてはラクですし、時間の節約にもなります。代車が必要な場合は代車を置いて行ってくれるので、その時間に家にいなければならないということはありますが、持っていくよりはかなりラクなはずです。

引き取り納車のメリット

引き取り納車のメリットは、やはり車を乗って行ってまた帰ってくるといった時間を節約できるということです。特に便利なのは、車検が切れてしまった車でしょう。車検が切れると公道を走れないため、車検を受けるのもままならなくなってしまうのですが、引き取り納車であれば車を取りに来てくれるので、そういった心配がありません。引き取りは積載車で来ることが多いので、公道を走れない車検切れの車でも問題ないのです。また、引き取り納車であれば、普段運転している人が不在の日でも、家族が対応することで車検に出すことができます。

引き取り納車の注意

便利な引き取り納車ですが、どこの業者でも行っているわけではありませんし、業者によってはオプションとして有料の設定をしている場合もあります。事前によく確認しなかったために、無料と思って引き取りに来てもらったら、最終の支払いの内訳に出張費が含まれていたということも実際にありますので、引き取り納車にお金がかかるかどうかはよく確認しておきましょう。また、自分で車を取りに行くと、整備についての詳細を整備士から直接聞くことができる業者でも、引き取り納車にすることであまりコミュニケーションが取れない場合があります。そのため、できれば普段から付き合いがあって、信頼できる業者に引き取り納車をお願いしたいものです。

まとめ

引き取り納車とは、車検や修理の際に車を取りに来て、さらに終わったら届けてくれるサービスです。車検切れの車でも取りに来てもらえるので車検を受けることができます。ただし引き取り納車のサービスが有料か無料かは業者によって異なるので、事前によく確認しておくようにしましょう。