一覧に戻る

渋滞予測からサービスエリア情報まで一目で分かる!レンタカーでのお出かけに使いたい、交通情報サイトやアプリ6つ。

快適なドライブのためには情報収集が大切です。

交通情報サイトやアプリを使いこなそう

最近は交通情報サイトや交通情報アプリが充実しているため、知らない場所でのドライブを安心してできるようになりました。道案内はもちろん、トイレの場所や渋滞予測まですぐにできるのでとても便利です。こうしたサイトやアプリはいくつもあるので、いろいろ試してみて自分が使いやすいものを選ぶのが良いでしょう。

ドラとら

交通情報はもちろん、渋滞予測や工事規制の予測まで調べることができる便利な交通情報サイトです。ライブカメラ検索もできるので、現在の渋滞の状況や、降雪の具合などもチェックできます。お出かけ前には確認しておくと安心です。

Yahoo!カーナビ

Yahoo!の提供するナビアプリです。無料でありながら、声での目的地検索ができたり、リアルタイムな渋滞情報に基づく案内をしてくれたりと、非常に優秀なナビ機能が備わっています。データ更新の必要もないので、カーナビの代わりにこれで十分という人も少なくありません。

ドラぷら

ドラぷらは、ネクスコ東日本が運営するドライバーのための情報サイトです。ルート検索はもちろん、サービスエリアについての詳しい情報や、イベント案内、周辺情報など、幅広い情報が掲載されているのが魅力になります。

NAVITIME渋滞情報アプリ

地図情報で有名なNAVITIMEによる渋滞情報アプリで、かなり正確な渋滞情報が得られると評判です。有料アプリの多いNAVITIMEの中で、無料なのも嬉しいポイント。高速道路以外の一般道も検索できるので便利です。

渋滞情報マップ

Googleと連携したリアルタイム渋滞情報で、日本中ほとんどすべての高速道路・一般道路を網羅した便利なアプリです。累計200万ダウンロードと人気が高く、使いやすさも抜群。よく使う道は登録してワンタッチで調べられるのも便利ですし、シンプルで見やすい画面が好評です。

仮眠車中泊場所マップ

道の駅や日帰り温泉など、車での旅行の際に便利な情報が網羅されたアプリです。キャンピングカーでの車中泊旅はもちろん、普通のドライブでもあると便利でしょう。

まとめ

最近は車載ナビを超えるようなリアルタイムの渋滞予測や道路案内がアプリでできるようになりました。もちろんデータ更新の必要もないので、常に最新の情報が得られるのも魅力です。使いやすさは人によって違うほか、地域によっては使いにくいアプリもあるので、いくつか試してみて使いやすいものを選ぶのが良いでしょう。