一覧に戻る

レンタカーで行きたいおすすめSA・PA~温泉に観覧車、メリーゴーランドまで!?子供も大人も大満足、刈谷ハイウェイオアシス

一度は行ってみたいレジャースポットとして人気なのが刈谷ハイウェイオアシスです。

 刈谷ハイウェイオアシスとは

刈谷ハイウェイオアシスは、愛知県刈谷市にある伊勢湾岸自動車道のパーキングエリア(PA)です。PAというと、高速道路を走っている車が休憩やトイレ、食事に立ち寄る休憩所というイメージかもしれませんが、この刈谷ハイウェイオアシスはPAでありながら遊園地や公園、温泉施設などを併設した一大アミューズメントスポットとなっていて、立ち寄る場所というよりもここを目的に訪れる人の多い人気のエリアです。

高速道路から入ることができるのはもちろん、一般道からも来られるように、大きな駐車場が完備されています。

 食事・買い物エリアが充実

通常のSAのようなフードコートのある食事・買い物エリアは高速道路の上り・下り両方のエリアに用意されています。また、それ以外に「セントラルプラザGF」には、産直市場で地元の新鮮な魚や野菜が買えたり、出来立てのお惣菜が販売されていたりと、買い物を存分に楽しむこともできます。

また、えびせんべいの里では、さまざまなえびせんべいを試食しながら選ぶこともできます。

 公園が楽しい!

刈谷ハイウェイオアシスにある岩ケ池公園は、広い敷地にさまざまな巨大遊具が設置されているので、無料で思いっきり体を動かして遊ぶことができます。また、有料遊具ゾーンには、メリーゴーランドやゴーカート、ミニ鉄道など、小さなお子さんから楽しめるアトラクションがいっぱい。しかもこれらのアトラクションはどれも100円や50円など、格安の料金に設定されているのも嬉しいポイントです。刈谷ハイウェイオアシスのシンボルともいえる観覧車は、公園や遊具のある場所ではなくセントラルプラザなどの方にありますが、これも人気のアトラクションの一つです。

 天然温泉も

施設内には、天然温泉を楽しむことができる「天然温泉かきつばた」もあります。露天風呂や高濃度炭酸泉などさまざまなお風呂を楽しんだ後は、館内のレストランでゆっくり食事をとったり、漫画コーナーでくつろぐのもよいでしょう。岩盤浴も備えた温泉施設です。

 まとめ

その他にも、刈谷ハイウェイオアシスには豪華なトイレなど魅力的なポイントがたくさんあります。高速道路の利用者はもちろん、地元の人も楽しめる今最も人気のあるサービスエリアの一つです。