一覧に戻る

レンタカー選びのヒントに。車種別の乗り心地、居住性、運転しやすさなどを比較してみました。 

車種によって特徴が異なるので、用途に合わせてレンタカーを選ぶのが良いでしょう。

車種によって異なる特徴

レンタカーを選ぶときに、どんな車を選べばよいか迷ってしまうこともあるでしょう。セダンや、ミニバン、SUVなど、最近ではさまざまな車種の車をレンタカーとして借りることができます。快適に使うためには、用途に合わせて車種を選ぶのがおすすめです。

セダン

セダンのメリットは、まず乗り心地の良さと静かさにあります。天井が高いわけではないので、広々した感じはないかもしれませんが、重心が低い分、走行が安定しますし、乗り心地という点ではセダンが最も優れていると言われます。

車高が高くないこともあって、横風などの影響を受けにくく、運転もしやすいです。ただし、ミニバンなど運転席が高い位置にある車に慣れている場合は、視線が低くなるため、視界が悪く感じるかもしれません。

軽自動車

軽自動車は乗り心地の良さという点ではやや劣りますが、小回りが利くなど運転のしやすさという点では非常に優秀です。狭い道でのカーブや車庫入れなども非常にやりやすいので、運転に慣れていない人や、狭い道を通ることが多い場合は便利でしょう。

ただし、車そのものの大きさも小さいものが多く、排気量が少ないためパワー不足の面は否めません。アップダウンの多い山道や、高速道路を走る場合は物足りなさを感じることもあります。

コンパクトカー

コンパクトカーは、普通車でありながら排気量やボディサイズがやや小さめの車です。十分な走行性能がありながら、小回りが利いて運転しやすいので、買い物などで街乗りをする場合にも便利でしょう。

SUV

SUVは、オフロードなどでの走行も可能なやや大型の車です。車高が高いので視界が広く、運転する際の見晴らしはよいですが、ボディサイズが大きいために街乗りでの小回りを求める人にはあまり適さないかもしれません。

4WDが選べる車種が多いので、アウトドアが好きな人には適しているでしょう。

ミニバン

街乗りもしやすいボディサイズでありながら、5~8人の乗車ができ、荷物もたくさん積めるなど、便利な点から現在人気のタイプがミニバンです。

スライドドアでファミリー層も使いやすく、運転もしやすいというのもメリットでしょう。車種によって、座席タイプや装備もいろいろで、選択肢が豊富なのも魅力です。

まとめ

自動車にはさまざまな種類があり、レンタカーを借りる際にはその中から好きなタイプを選ぶことができます。車によって乗り心地や、運転のしやすさ、乗れる人数などが異なるので、使用目的に合わせて選ぶのが良いでしょう。