一覧に戻る

ガソリンを入れるついでに、点検も。ガソリンスタンドで使える便利な装備7つ。

ガソリンスタンドは、ガソリンを入れる以外にも便利なサービスがいろいろあります。

ガソリンスタンドでできること

ガソリンスタンドではガソリンを入れるだけ、という人も多いでしょうが、実はいろいろなサービスを受けることができます。もちろん基本的には有料ですが、点検などは無料のケースもあるので、活用してみるとよいでしょう。

窓拭き、ゴミ捨て

ガソリンスタンドですから、もちろんガソリンを入れることができます。最近は客が自分でガソリンを入れるセルフが主流になりつつありますが、もちろん今でもガソリンを入れてくれて窓も拭いてくれるようなフルサービスの店舗もたくさんあります。

エンジンオイルの点検

エンジンオイルの点検・補充もガソリンスタンドでは一般的に行われているサービスです。こうした点検のためにわざわざディーラーに行くのも面倒、という人も多いでしょうから、給油のついでにできるのが便利でしょう。

空気圧のチェック

タイヤの空気圧のチェックも、ガソリンスタンドで簡単にできます。空気を入れることもできるので、1~2か月に1回は空気圧のチェックをして、適正空気圧を保つようにしましょう。

無料でセルフチェックできる場合が多いです。

また、ところによっては、車内清掃ができる掃除機や専用のマット洗い機が無料で使える場合ガソリンスタンドもあります。

洗車

多くのガソリンスタンドでは、機械洗車と手洗いを選んで洗車をすることできます。手洗いのほうが車の傷などを気にすることなくとてもきれいになるのでよいのですが料金は高めです。短時間できれいになり、数百円の料金で済む機械洗車が手軽でいいという人も少なくありません。

バッテリーのチェック

車の使い方にもよりますが、バッテリーは徐々に劣化するので、数年おきの買い替えが一般的です。急にバッテリーが使えなくなるとエンジンもかからなくなるので、給油のついでにバッテリーチェックをしておくとよいでしょう

車検

ガソリンスタンドによっては、車検を受けられるところもあります。しかも料金はディーラーなどに比べても安いところが多いです。ピットのあるような大きなガソリンスタンドでは、簡単な修理などもしてくれるので、行きつけのガソリンスタンドにしておいて困ったときに相談するのもよいでしょう。

タイヤ交換

ガソリンスタンドではタイヤの交換をしてくれるところも多いです。自分で行うとなかなか大変なタイヤ交換ですが、ガソリンスタンドでできるのは便利でしょう。

まとめ

ガソリンスタンドでは、給油以外にも便利なサービスがいろいろあります。とはいえ、すべてのガソリンスタンドが対応しているわけではないので、事前にチェックをしておくとよいでしょう。