一覧に戻る

レンタカーで行きたいおすすめSA・PA~富士山が見えるサービスエリア4つ。

富士山を見ながらSAで休憩

高速道路からは富士山がきれいに見えるスポットはたくさんあります。しかし、運転中に富士山を眺めるのは危ないので、富士山が見えるSAやPAで休憩がてら楽しむようにしましょう。

富士川SA

東名高速道路の富士川SAは、「日本一富士山がきれいに見えるSA」を標榜しており、それにふさわしい景観が望める場所です。

展望台から美しい富士山が一望できるのはもちろん、SA内のレストランや屋外のスターバックスもガラス張りになっているので、食事をしたりお茶を飲んだりしながら富士山を眺めることができます。

富士川の流れと、その向こうの富士山、夜には富士市の夜景も楽しめる絶景スポットです。

 足柄SA

2010年にリニューアルオープンした足柄SAは、富士山がきれいに見えるSAというだけでなく、広いショッピングエリアや充実したフードコートなど、広い敷地内にさまざまな施設がある人気のスポットです。展望風呂のある温泉施設や、足湯カフェなど、リフレッシュできる施設もあるので、ゆっくり楽しむことができます。

御殿場プレミアム・アウトレットからも近いので、その行き帰りに立ち寄る人も多いでしょう。

 双葉SA

中央自動車道を通る場合は、双葉SAから富士山を見ることができます。東名高速道路からの眺望ほど見やすいわけではありませんが、展望台からは富士山だけでなく、南アルプス連峰や八ヶ岳、駒ヶ岳といった美しい山並みを一望できるため、カメラマンの人気スポットでもあります。天気によって景観がかなり違うので、できるだけ空気の澄んだ晴れた日に訪れるのがおすすめです。

 ネオパーサ清水

新東名高速道路から富士山を見るには、ネオパーサ清水がよいでしょう。山越ではありますが、遊歩道を散歩しながら富士山を望むことができます。敷地も広く、ショッピングエリアやフードコートも充実しているので、ゆっくり楽しみながら休憩できるSAになっています。

 まとめ

富士山の周辺にはいくつも高速道路が通っていることもあって、富士山を見ることのできるSAやPAはいくつもあります。富士山の全景を見て楽しむには、やはり東名高速道路からの景色が最高ですが、中央自動車道や新東名高速道路からも富士山は見えますので、通るときにはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

電車とは違って、SAに寄ることができるのも、レンタカーの旅の醍醐味です。