一覧に戻る

レンタカーで行きたいおすすめSA・PA~火山が一望できる、雄大なロケーションの北海道有珠山SA

美しい景観が有名な北海道有珠山SAは、グルメも充実!

 北海道有珠山SAとは

北海道有珠山SAは、伊達市にある道央道のSAになります。ショップやレストランも充実していますが、なんといってもこのSAを有名にしているのはその景観です。展望台からは噴火湾や有珠山が一望でき、パノラママップがあるので、それと照らし合わせながら景観を楽しむことができます。北海道の雄大な自然を感じられる人気のスポットの一つです。

 有珠山SAの施設

有珠山SAには、たくさんの建物があるわけではありませんが、広大な敷地を利用した芝生エリアの他、ドッグランもあるので愛犬を連れての旅行の気分転換にも最適です。給油スタンドもあるので、できるだけ給油をしておくのもおすすめ。北海道の高速道路には給油施設が多くありませんし、走行距離も長くなりがちなので、早めに給油しておくほうが安心です。建物内にはレストランやショップがあります。

有珠山SAのグルメ

有珠山SAは規模の大きなSAではありませんが、それでも北海道グルメが揃っており、さまざまな料理を楽しむことができます。

 黄金豚の生姜焼き定食

有珠山SAのある伊達市のブランド豚、黄金豚を使った生姜焼き定食は、このSAでも最も人気のあるグルメの一つです。しっかり分厚い豚肉を使っているにもかかわらず、柔らかくて食べ応え十分。豚の脂の甘みが絶品です。

 牧家ソフトクリーム

牧家とは、地元で愛されている乳製品メーカーで、その牧家の牛乳を使ったソフトクリームはぜひここで味わいたいデザートの一つ。滑らかでさっぱりしていながら、濃厚な味わいが魅力です。

 黄金豚丼

有珠山SAの下りで販売されている黄金豚丼は、ネクスコ東日本が開催した第3回どんぶり王座決定戦で決勝進出を果たした人気の丼です。ご飯の上に昆布塩で揉んだ塩気のあるキャベツを敷き詰め、その上に醤油ベースの濃厚ダレが美味しい黄金豚がたっぷりと載っています。

 室蘭うずらのプリン

お土産コーナーで注目なのは、室蘭うずらのプリンです。うずらの卵を使った珍しいプリンで、プリンの上に生クリームが載って二層になっています。甘さも控えめで食べやすく、1個430円と安くはないものの、多くの人がお土産に選ぶ一品です。

 まとめ

有珠山SAは、北海道の伊達市にある道央道のSAです。展望台から有珠山を一望できる雄大な景観で知られるSAですが、さまざまな北海道グルメも楽しむことができます。ドッグランもあるので、愛犬連れでのんびりするのも良いでしょう。