一覧に戻る

レンタカーで行きたい。関西のお花見ドライブコース4つ。

 お花見ドライブ

お花見スポットでお弁当を広げてお花見を楽しむのも素敵ですが、場所取りや駐車場の確保など、人気スポットならではの悩みもあります。
そこでここでは、ドライブをしながら車窓から桜を堪能できるスポットを中心にご紹介しましょう。
ドライブがてら桜トンネルを通り抜けるお花見というのも快適です。近くに行ったときに回り道をしてお花見ドライブをするのもよいですね。

 嵐山-高雄パークウェイ

京都を代表する桜の名所、嵐山から高雄までの約10kmに及ぶドライブコースです。エリア内には展望台やフィッシングエリア、バーベキューコーナーなどもあり、一日滞在して遊ぶこともできます。ドッグランもあるので、愛犬を連れてのお出かけにも最適。ドライブウェイからも桜を存分に楽しむことができます。

 奥比叡ドライブウェイ

滋賀県大津市にある奥比叡ドライブウェイは、比叡山延暦寺の東塔から比叡山麓の仰木までの約12kmに渡るドライブウェイです。沿道に桜が植えられているので、桜を見ながらのドライブができますし、展望台も設けられており、桜はもちろん琵琶湖も一望できます。

 五月山公園

大阪府池田市にある五月山公園は、五月山周辺に広がる自然豊かな公園です。山頂に至るまでのドライブウェイは桜並木になっており、車窓からの桜も堪能できます。五月山動物園など、小さな子供も楽しめるスポットがあるので、ファミリーにも人気のエリアです。

 日の岬パーク

紀伊半島の最南端にある、日ノ御崎一帯に整備された日の岬パークは、灯台や国民宿舎などの施設が設置されています。一帯には2000本の桜が植えられており、緑の山と青い海、そして桜のコントラストが美しいエリアです。

 まとめ

関西でおすすめのお花見ドライブスポットをご紹介しました。整備されたドライブウェイは走りやすいので、ドライブをしながらのお花見はとても快適ですし、気持ちの良いものです。お弁当は別の場所で食べて、車窓からの桜を堪能してみるのはいかがでしょうか。
桜のきれいなスポットはいろいろありますが、場所によっては桜の時期は人出が多くなるため、交通規制が行われていて、ドライブできないところもあります。お花見ドライブの前には、通行が可能かどうかや、人出がどれくらいあるかを調べてから行くとよいでしょう。