一覧に戻る

子供や赤ちゃん連れのドライブでも安心。車内で大活躍のおすすめ便利グッズ5つ。

子連れドライブで必須の便利グッズを揃えて楽しいお出掛けにしましょう。

 子連れドライブは準備が大切

子ども連れでのドライブは、便利グッズの有無で快適さがかなり違ってきます。事前に準備をしておいて、快適なドライブを楽しむようにしましょう。

ここでは、子連れドライブにおすすめのグッズをいくつかご紹介します。

ティッシュやドリンクのホルダー

子連れだとどうしてもこまめにディッシュやウエットティッシュを使ったり、飲み物を飲んだりするようになります。そんな時にいちいちバッグから取り出さなくてもよいように、車にそうしたグッズがセッティングできていると便利です。

運転席や助手席の背もたれの裏側にセッティングできるホルダーなどを活用して、必要なものがすぐ取れるようにしておくとよいでしょう。

 DVD・CDなど

楽しいお出掛けも長時間のドライブとなると子供は退屈してしまいます。DVDプレイヤーがあれば好きなDVDがみられるようにしておいたり、好きな歌のCDを用意して車内でも楽しく過ごせるようにしておくとよいでしょう。

ただ、絵本などは車酔いしやすくなるので、運転中には適しません。読み聞かせ用のお話CDなどを車内でかけるのもおすすめです。

 防水シート

子どもは急にお漏らしをしたり、嘔吐したりして車のシートを汚してしまうことがあります。そんな時に困らないように、防水シートを用意しておくと便利です。普段から敷いておいてもおかしくないものも多いので、子どもの周りにセッティングしておくと、いざという時に落ち着いて片付けることができます。

 毛布・着替え類

子どもは車内で寝てしまうことも多いので、そんなときのために毛布などを用意しておきましょう。ズレ落ちないように、シートベルトなどに留めることができるものだとなお便利です。(普通の毛布に洗濯バサミを利用してもOK)また、寝汗などで洋服が濡れてしまうこともあるので、着替えを一式積んでおくのがおすすめです。

 泥除けシート

子どもは外で遊びまわって、そのまま泥だらけの靴で車の乗ろうとすることも多いです。普段から足元に泥除けシートを敷いておくと、子どもの靴の泥を気にしなくても良いので、親もストレスなくドライブを楽しむことができるでしょう。

 まとめ

子どもを連れて楽しくドライブするためには、事前の準備が大切です。快適なドライブのために、車内に便利グッズを用意しておくとよいでしょう。カー用品売り場には、車内で使える便利グッズがいろいろ売られているので、一度見てみるのもおすすめです。