一覧に戻る

子連れでレンタカーを利用するメリット4つ

子連れこそレンタカーを利用するメリットがたくさんあります。

 子連れでレンタカーを利用するメリット

普段車を所有するほど車を使用しない、という人でも、車があれば便利なシーンはいろいろあるでしょう。特に子連れの場合はそんなケースも多くなります。自家用車があっても、それとは別にレンタカーを利用することもあります。子連れでレンタカーを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

 移動時に静かにさせなくても良い

公共交通機関を利用して子連れでの移動でまず親が頭を悩ませるのが、子どもが騒いだり走り回ったりしないようにさせることです。

小さな子供にとって、楽しいお出掛けは普段よりもテンションが上がるものですし、電車の中でつい大きな声を出してしまうこともあるでしょう。赤ちゃんの場合は人混みに慣れなくて泣いてしまうこともあります。レンタカーであれば、大声を出しても泣いても周りを気にする必要がないので、子どもも楽しめますし親のストレスも減ります。

 荷物を気にしなくてよい

子連れでのお出かけはどうしても荷物が多くなりがちです。子どもが小さければミルクにオムツ、着替えなど、ちょっとしたお出かけでもお泊りかと思うような大きなバッグが必要になったりします。

たくさんの荷物を持ったうえに子どもを抱えてのお出かけは本当に大変。レンタカーでのお出かけなら、荷物の量を気にせずにお出掛けできるので、とてもラクに移動できます。

 いつでも休憩ができる

レンタカーでのお出かけならば、車内でくつろぐことができるので、いつでも休憩をすることができます。車内での飲食も可能ですし、乳児の場合はいつでも授乳できるので授乳室を探す必要もなく、とても便利です。

 チャイルドシートなどの備品もレンタル可

子どもが小さいうちは、チャイルドシートの使用が義務付けられています。レンタカーを借りるときは、多くのレンタカー会社がレンタルと同時にチャイルドシートを借りることもできるようになっているので、チャイルドシートなど期間限定で必要なものを買わなくて済むのも便利です。レンタカーを予約するときに、チャイルドシートも一緒に申し込んでおきましょう。

 まとめ

電車やバスでのお出かけも楽しいものですが、子連れの場合はレンタカーを利用するメリットもたくさんあります。

お出かけは楽しいけれど、帰り着いたら親がヘトヘト、ということにならないように、レンタカーを賢く活用していくことをおすすめします。