一覧に戻る

レンタカーで行きたいおすすめSA・PA~東京湾アクアライン探検もできる、海ほたるPA

東京湾に浮かぶ海ほたるは、日本でもトップクラスの人気PAです。

海ほたるとは?

海ほたるとは、東京湾アクアラインにあるPAで、川崎と木更津を結ぶアクアラインにある全長650mの人工島です。1~3階が駐車場で、4階と5階にレストランやショップなどの施設が入っています。アクアラインを通るときに立ち寄るのはもちろん、海ほたるを目的に訪れる人も多い人気施設です。

美味しいものや楽しい場所がいっぱい

海ほたるにはハンバーガーやうどん、ラーメンなどが揃ったフードコートの他、洋食や和食のレストラン、回転寿司、スターバックスをはじめとしたカフェなど、美味しいものが食べられるレストランが揃っています。

スイーツが楽しめる店も多いので、ティータイムを過ごすのもよいでしょう。海ほたる限定メニューがある店も少なくありません。土産店はもちろん、アミューズメントスペースや、足湯、キッズプレイルームなども人気です。

東京湾アクアライン探検も!

普段は立ち入ることができないトンネルを歩いて、アクアラインの裏側を見ることができるツアーも行われています。東京湾を橋と海底トンネルで結ぶアクアラインには、非常時の避難トンネルなど、安全のための工夫がなされており、普段は立ち入ることができないようになっています。そういったポイントを見学できたり、建設の時の裏話が聞けるなど、専属のガイドによるツアーです。個人でも団体でも参加できますが、事前の予約が必要なので、注意しましょう。

海ほたるへの行き方

海ほたるへは東京や横浜からは首都高速湾岸線、国道409号線と接続しており、川崎浮島JCT・浮島ICから行くことができます。千葉や木更津からは、木更津金田ICで東京湾アクアライン連絡道と国道409号線に接続しています。

もちろんアクアラインを通って東京と千葉を行き来することができますが、海ほたるが目的の場合は海ほたるまで行って引き返すことも可能です。その場合は、東京湾アクアラインを渡った場合の片道料金になります。

まとめ

海ほたるは、東京湾アクアラインの海上PAであり、360度のオーシャンビューを楽しみながら食事や買い物、レジャーを満喫できる人気のスポットです。

川崎と木更津間を行き来するときに立ち寄るのはもちろん、海ほたるを目的に片道だけ利用することもできます。普段は立ち入ることのできない場所を案内してくれる、東京湾アクアライン探検もおすすめです。