一覧に戻る

レンタカーで行きたい!秋のススキが壮観の奈良曽爾高原(そにこうげん)。

秋のススキが有名な曽爾光源は、奈良でも人気のドライブスポットです。

曽爾高原とは

曽爾光源(そにこうげん)とは、奈良県の曽爾村、倶留尊山から亀山を結んだ西側に広がる高原です。曽爾村は奈良県の東北端に位置し、三重県との境目にあり、豊かな自然が魅力の村になります。大阪からは阪神高速松原JTCから西名阪・名阪国道を通ってR369に入るルートで2時間弱、名古屋からでも東名阪亀山ICからR25、R369を通って3時間もかからずに行くことができるので、各地から観光客が訪れる人気のスポットになっています。

秋のドライブにおすすめ

春から夏にかけての青々とした爽やかな高原の姿も魅力的ですが、曽爾光源に最も多くの人が訪れるのは秋のススキの季節です。一面に広がるススキが日差しを受けて金色に輝く姿は幻想的で、他では見ることのできない美しい景観となっています。3月に山焼きを行うことで、他の植物の育成を抑え、その灰を肥料として毎年秋になるとススキが穂を揺らせる景色が守られているのです。昼間の太陽のもとで輝くススキはもちろんですが、夕日を浴びて揺れるススキの景色も最高で、駐車場の料金のみで入場料などが必要ないことから、秋には多くの人がドライブに訪れます。近くの小太郎岩も、奈良県屈指の紅葉スポットですので、秋のドライブの際には巡ってみるとよいでしょう。

曽爾高原の周辺スポット

曽爾高原の近くには、ススキ野原以外にも観光スポットがいろいろあります。兜岳の西側にある屏風岩は、高さ200mの崖が2kmにわたって連なっており、国の天然記念物にも指定されています。また、曽爾高原温泉、お亀の湯は趣のある建物とナトリウム炭酸水素塩温泉が人気で、広々とした露天風呂や郷土料理も楽しむことができます。また、オートキャンプ場やコテージ・バンガローなどもあるキャンプ場、サン・ビレッジ曽根ではシャワーやコインランドリー、オートキャンプ用のAC電源なども備えているので、快適なキャンプを楽しむことも可能です。

まとめ

奈良県と三重県の境にある曽爾高原は、秋になると一面のススキなど幻想的な景観が広がる人気のドライブスポットです。近くには景勝地も多く、オートキャンプやコテージのあるキャンプ場もあるのでゆっくり宿泊を楽しみながらの旅行もおすすめ。大阪や名古屋から高速道路を使えば車で日帰りも可能なので、日帰りドライブに行くのもよいでしょう。